冬はピアノの”過乾燥”に注意です
2023/01/07
福岡・佐賀全域でピアノの調律や修理を行っております、古川ピアノです。
・冬はピアノの”過乾燥”に注意です
ピアノ(または楽器)の管理として、湿気は良くない という認識はある程度浸透していますが、
湿気の逆の”乾燥(過乾燥)”も実はピアノの大敵で、近年は乾燥によるトラブルが増えています。
ピアノの多くの部品は、木とフェルト類で構成されており、通常はほんのわずかに水分を含んでいます。
それが乾燥しすぎると、水分が過剰に放出されて、部品が収縮して調整がずれるほか、
ネジが緩む、音程が狂う、ひどい場合には木が割れる 塗装が割れる などの故障にも繋がります。
近年は住宅の基本性能が上がっているので、断熱性の向上や空調の効きが良くなるなどの影響で、
以前よりも乾燥が進みやすくなっています。
特に寒さが厳しくなる12月~2月ごろは最低でも湿度45%を維持できるよう、
ピアノの保湿対策にご注意ください!(理想は50-55%です)
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・・・─・・─・・─・・─・・─・・
調律前の無料のお見積りも対応可能ですので、費用や直せるか心配な時は気軽にご依頼ください。
ピアノの移動料金はお電話かメールのみで算出可能です。※移動のみのご依頼はお受けいたしかねます
お客様のご要望やご予算に沿ったプランをご提案いたします。
ピアノの調律 修理 消音取付 移動+調律 など、
ピアノのことなら古川ピアノへお任せください。
----------------------------------------------------------------------
調律・修理の古川ピアノ
〒
811-1355
住所:
福岡県福岡市南区桧原5-9-1
電話番号 :
090-7533-2462
福岡でピアノの調律なら
福岡で調律や修理の無料見積実施
福岡で鍵盤やピアノの故障/不具合を修理
----------------------------------------------------------------------