修理のご依頼で宗像市へ行ってきました|福岡・佐賀の調律は古川ピアノ
2023/02/05
福岡・佐賀全域でピアノの調律や修理を行っております、古川ピアノです。
・修理のご依頼で宗像市へ行ってきました
宗像市は以前からお世話になっているお客様が多く、いまも定期的に新規のご依頼を頂いております。
今回は、ピアノの音が出なくなる不具合がひどいので、調律と合わせて直して欲しい とのご依頼でした。
★はじめに
はじめてご依頼いただいたお客様の場合、まずはピアノを診断させていただきます。
ピアノ内部にある記録カードを確認したところ、記録のカード自体がない状態でした。
これは結構頻繁にあることで、カードのポケットはあるのに中身がない状態です。
記録カードにかかれている記録履歴は、そのピアノの管理状態がある程度伺い知れるものですので、重要なものです。
・音の出ない不具合について
音が出ない という不具合はよくあるものですが、その原因にはいくつかの種類があります。
今回は、鍵盤の内部に入っているフェルト部品の湿気による膨張が原因でした。
今回の修理例は比較的かんたんな調整でしたので、修理費用0円で実施できました。
・部品の調整と清掃 → 調律と調整
お客様に状況を報告し、実施プランをご提案します。ご了承を頂いてから、まずは清掃に取り掛かります。
調律の前に内部のクリーニングをして、鍵盤などがスムーズに動けるような状態を作ります。
次に、前述した不具合のある部品を調整し、続けて、全体のネジの閉め直しやきしみ除去 などを行います。
ここまでの工程で、調律ができる準備が整いました。
仕上げとして、調律と各部のメカニック調整を実施していきます。
音程 音色 タッチ が少しずつ良い状態に揃い、だんだんと足並みが揃っていきます。
アップライトピアノの場合、各パネルを組み立てた途端に雑音(金属音や共鳴音など)が出ることがあります。
また、パネル全開で調律していたときとは、音の響きや鍵盤のタッチ感が違って感じられます。
その点でも違和感などが無いか入念に確認を行い、問題がなければ作業完了となります。
お客様には、鍵盤がスムーズに動くようになったことと、調律等の作業で弾きやすくなったとお喜びいただけました。
今回の不具合については、お部屋の湿気が高いことが原因でしたので、
湿度対策等の相談 アドバイスも行って、再発予防を図っていただくことをお願いして完了となりました。
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・-・・─・・─・・─・・─・・─・・
調律前の無料のお見積りも対応可能ですので、費用や直せるか心配な時は気軽にご依頼ください。
ピアノの移動料金はお電話かメールのみで算出可能です。※移動のみのご依頼はお受けいたしかねます
お客様のご要望やご予算に沿ったプランをご提案いたします。
ピアノの調律 修理 消音取付 移動+調律 など、
ピアノのことなら古川ピアノへお任せください。
----------------------------------------------------------------------
調律・修理の古川ピアノ
〒
811-1355
住所:
福岡県福岡市南区桧原5-9-1
電話番号 :
090-7533-2462
福岡でピアノの調律なら
福岡で鍵盤やピアノの故障/不具合を修理
----------------------------------------------------------------------