調律・修理の古川ピアノ

調律師の探し方選び方|福岡・佐賀の調律は古川ピアノ

お問い合わせはこちら

【受付】8:00~22:00 【定休】年中無休

調律師の探し方選び方|福岡・佐賀の調律は古川ピアノ

調律師の探し方選び方|福岡・佐賀の調律は古川ピアノ

2023/01/29

福岡・佐賀全域でピアノの調律や修理を行っております、古川ピアノです。

 

・調律師の探し方選び方

 

長年お付きあいのある調律師がいらっしゃる方は良いのですが、

これから調律師を探すという方にとっては、どのように探して どの様に選ぶのか、

未知の世界 分野ですから困る方が多いかと思います。

 

★調律師の探し方

大まかに分けると以下のとおりです

 

・知り合いに紹介してもらう

→お知り合いの方でピアノをお持ちで、且つ調律を定期的にされている方がいれば、

その担当の調律師さんを紹介してもらえるはずです。

 

・ピアノの先生に紹介してもらう

→ご本人やお子様などが習っているピアノ教室があれば、その先生に紹介してもらえるはずです。

 

・ネットで探す

→上記のような頼る先がない場合は、ネットで探すのが良いかと思います。

しかし、ネット上には様々な落とし穴がありますので、慎重になって見極めてください。

(たとえば、調律○○円!と謳って実際に調律はその金額でも、

高額で内容がよくわからないな修理を強く勧められる場合など、トラブルの話をよく耳にします)

 

★調律師の選び方

 

選び方については、その方のお考えによる部分がとても大きいです。

たとえば、

・とにかく低料金を重視する

・調律師の所属や肩書を重視する

・新人さんのような若手よりもベテランが良い

など、何を重視するかによって選び方は様々です。

しかしこれも、それぞれに気をつけたいポイントがあります。

 

・とにかく低料金を重視する

→金額が安い事で満足される方は良いかと思いますが、一定以上の品質を実現するには一定の技術と時間が必要で、

それを提供する代わりに一定の料金をいただくのは、どのビジネスでも共通の大前提です。

きちんとした技術があってお客様のピアノを良くできるという自負があれば、極端に料金を下げなくてもご依頼は頂けるはずです。

 

・調律師の所属や肩書を重視する

→大手の楽器店さんに所属している方やメーカーの名前があると、お客様としては安心かと思います。

〇〇楽器 技術部長 や、 コンサートチューナー〇〇 などと名刺に書かれていれば、さらに安心されるでしょう。

 

しかし、会社組織になると様々なコストを賄うべく、調律師に対しても利益追求の目標が課されます。

そうすると、調律や調整などに時間を掛けるよりも、より短い時間でより多い件数を訪問し、

不要な乾燥剤などをたくさん販売して、より多くの売上を上げることが第一の目的になってしまいます。

 

果たしてそれが、ピアノの品質アップ、お客様の満足につながるでしょうか。

多くの調律師が独立をするのは、やはり自分もお客様も納得する仕事をしたいという人が多いからだと思います。

(もちろん、楽器店やメーカー所属の方で素晴らしい調律師もたくさんいらっしゃいます)

 

・新人さんのような若手よりもベテランが良い

→ベテラン=腕が良い とは限りません。

キャリアが浅くても一所懸命で熱心な人もいれば、常に手抜きの大ベテランもいます。

やはり、年齢やキャリアだけではなく、その人個人の やる気 誠実さ 熱心さ ピアノへの情熱、

などが大事な仕事だと思います。 

 

★実際のところは…

長々と書いてしまいましたが、実際のところ、調律師の選び方は難しいものがあります。

なぜなら、

・すごいいい人だけど、調律後の音やタッチが好きじゃない!

・調律後の音やタッチは好きだけど、なんだかあの人苦手だな…

といったこともあるからです。

これは技術だけではなく、調律師とお客様との相性の問題もあります。

 

私も、どのお客様にも満足して頂けるように一所懸命頑張っておりますが、

100%のお客様に100%ご満足いただくのは不可能です。(たとえばリピートのご依頼数などから)

 

それでも、限りなく100%近いお客様にまたご依頼頂けるように努力し続けるのが

我々の仕事の大事な部分だと思って日々取り組んでいます。

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・-・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

調律前の無料のお見積りも対応可能ですので、費用や直せるか心配な時は気軽にご依頼ください。

ピアノの移動料金はお電話かメールのみで算出可能です。※移動のみのご依頼はお受けいたしかねます
お客様のご要望やご予算に沿ったプランをご提案いたします。

 

ピアノの調律 修理 消音取付 移動+調律 など、

ピアノのことなら古川ピアノへお任せください。

----------------------------------------------------------------------
調律・修理の古川ピアノ
811-1355
住所: 福岡県福岡市南区桧原5-9-1
電話番号 : 090-7533-2462


福岡でピアノの調律なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。