調律のご依頼で大川市に伺いました|福岡・佐賀の調律は古川ピアノ
2023/02/11
福岡・佐賀全域でピアノの調律や修理を行っております、古川ピアノです。
・調律のご依頼で大川市に伺いました
周辺の筑後市 柳川市 佐賀市 大木町 などへは最近行っておりましたが、
大川市へ行くのはちょっと久しぶりでした。
今回は、譲り受けたピアノの調律と、弾きにくい感じを直して欲しいとのご依頼でした。
★はじめに
まずはピアノを診断させていただきます。大変しっかりした造りという第一印象でした。
ピアノ内部にある記録カードを確認したところ、最後の調律は40年前。
音程の狂い 調整のズレ など、40年の空き期間相応の大きなものになっておりましたが、
幸いなことに目立った故障などは無かったため、主に調律や調整で良い状態に復元できると判断しました。
お客様へのご提案は、
・調律3回+調整+内部清掃 26,400円
・一部フェルトの交換 2,500円
・出張費 1,500円
合計 約30,000円 の内容でご提案し、ご了承いただきました。
・長期空き期間の場合の調律について
調律を長い年数されていないと、ピアノの音程は低く大きく狂います。
その状態から規定の音程に戻すには、1回の調律だけではすぐに狂うため回数が足りません。
仕上げの調律の前段階として、1回 または 2回 音程を大きく引き上げるための調律をすることで、
仕上げの調律がより精度よく、1年間保ちやすい状態になります。
・部品の調整と清掃 → 調律と調整
まずは清掃を行い、調律の前に内部のクリーニングをして、鍵盤などがスムーズに動けるような状態を作ります。
ここで1回目の調律を行い、大きく下がった音程を引き上げます。
次に各部のメカニック調整を実施していきます。
音程 音色 タッチ が少しずつ良い状態に揃い、だんだんと弾きやすく 元気な音が戻ってきます。
他に、細々とした部分の部品修理などを行い、その日は一旦一区切りとし、完了は次回に持越しとしました。
これには、ピアノへの負担をできる限り軽減させる意図があります。
一気に3回も調律をするよりも、前半 後半 に分けて徐々に調律をする(負荷を上げていく)ことで、
弦が切れたり ピアノ本体が傷む可能性を減らします。
次回、残り2回の調律と調整系の仕上げを行い、完了予定です。
前半が終わった時点でもかなり弾きやすくなりましたので、次回の完成が楽しみです。
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・-・・─・・─・・─・・─・・─・・
調律前の無料のお見積りも対応可能ですので、費用や直せるか心配な時は気軽にご依頼ください。
ピアノの移動料金はお電話かメールのみで算出可能です。※移動のみのご依頼はお受けいたしかねます
お客様のご要望やご予算に沿ったプランをご提案いたします。
ピアノの調律 修理 消音取付 移動+調律 など、
ピアノのことなら古川ピアノへお任せください。
----------------------------------------------------------------------
調律・修理の古川ピアノ
〒
811-1355
住所:
福岡県福岡市南区桧原5-9-1
電話番号 :
090-7533-2462
福岡でピアノの調律なら
福岡で鍵盤やピアノの故障/不具合を修理
福岡でピアノ移動+調律パック
----------------------------------------------------------------------